院長挨拶
病院紹介
臨床研修医募集
2018年度(平成30年度)開始の新専門医制度に基づいた専攻医の募集をいたします
外来のご案内
外来診療担当表 診療支援部門の紹介 休診のご案内 救急診療について
入院・面会のご案内
お産される方へ お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
地域医療連携センター
糖尿病センター
周産期母子医療センター
消化器・肛門疾患センター
内視鏡検査室
リハビリセンター
リプロダクションセンター
医療・福祉相談をご希望の方へ
患者様の権利と責任
輸血方針について
診療実績・臨床指標
契約情報
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
個人情報保護方針

当院の特徴

当院の役割

当院は地域における急性期中核病院、二次救急医療機関として、次のような患者様に医療を提供することが主な役割です。

当院の役割
  • 入院治療を必要とする患者さま、救急患者さま
  • 診療所や他医療機関からの紹介患者さま
  • 高度医療機器による診療を必要とする患者さま
  • 休日、夜間など診療所で対応出来ない患者さま

当院の特徴

ゆったりとした診療・やすらぎの空間・あたたかい看護・切れ目のない医療提供・こだわりの食事・地域医療連携に注力

財団法人日本医療機能評価機構認定病院です

当院は財団法人日本医療機能評価機構が実施する病院機能評価を平成13年1月に受審し、現在3rdG:Ver.1.1の認定を受けております。

病院機能評価とは財団法人日本医療機能評価機構が、地域住民のみなさまが医療を安心して受けることができるために、医療機関の機能や質といった評価対象領域について、学術的・中立的な立場から評価、審査し保証を行うものです。

当院はいずれの領域も基準に達しているとして認定が決定しました。

今後とも医療の質の向上に励み、地域医療に貢献し地域のみなさまに良い医療サービスの提供に努めてまいります。

財団法人日本医療評価機構認定病院3rdgvre1.1

地域医療連携とは

入院・検査・手術・リハビリ・退院に至るまで すべての治療を単独の医療機関が行うのではなく、それぞれの得意分野ごとに連携する複数の医療機関が患者さまの病態に応じて治療をおこなっていくような体制です。

急性期から回復期、そして維持期、さらに在宅医療に至るまで、かかりつけ医やそれぞれの医療機関がお互いの機能をよく理解した上で連携することにより、地域でもっている医療資源や高額医療機器の効率的利用を図ることができます。

このように、お互いの強みを生かし弱みを補完しあい、結果として、地域全体で医療の質の向上と効率化を図ることが目的です。

かかりつけ医のおすすめ

日頃から、ご自身のことやご家族の健康相談をしてもらえる「かかりつけ医」を見つけましょう。 かかりつけ医とは、風邪をひいたりケガをしたときに気軽に診てもらったり相談にのってもらうことができる、地域の中で顔なじみのお医者さんです。

病気や薬について、常日頃からかかりつけ医に相談していれば、いざという時に適切な判断を下し、最適な診療を行ってくれます。また、あなたのご家族の健康、体のことについても気軽に相談にのってくれるため、普段からの健康増進にも役立ちます。
PageTop