院長挨拶
病院紹介
臨床研修医募集
2018年度(平成30年度)開始の新専門医制度に基づいた専攻医の募集をいたします
外来のご案内
外来診療担当表 診療支援部門の紹介 休診のご案内 救急診療について
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
お産される方へ
リプロダクションセンター
周産期母子医療センター
糖尿病センター
消化器・肛門疾患センター
内視鏡検査室
リハビリセンター
医療・福祉相談をご希望の方へ
患者様の権利と責任
輸血方針について
診療実績・臨床指標
契約情報
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
個人情報保護方針

感染管理室

感染防止対策に対する取り組み

 当院では、病院の理念にもとづき、患者さま・来院されている方々・病院職員など全ての人が感染を予防し、感染の広がりを最小にするため、病院内の感染に関する情報収集・分析・評価を行いさまざまな対策を実施しています。

 
1.  組織・体制

1)「感染管理指針」を整備し業務内容を明確にしています。

2)病院の一部門として感染管理室を設置しています。

3)感染管理室には専従看護師2名を配置し、専任の医師、専任の薬剤師、専任の臨床検査技師を任命し活動しています。

4)感染管理委員会を毎月開催しています。

5)感染対策チーム(ICT)会議を毎月開催しています。

6)感染リンク委員会を組織し毎月開催しています。

 
2.  具体的な活動内容

1)耐性菌と届出抗菌薬週報を活用し、毎週ラウンド(巡回)を実施しています。

2)標準予防策・経路別対策を明記したマニュアルを作成し適宜改訂を行っています。

3)抗菌薬届出制をとり、抗菌薬使用の適正化につとめています。

4)感染症対策に関わる各種サーベイランスを実施しています。

5)厚生労働省院内感染対策サーベイランス事業に参加しています。

6)職員に年2回の定期的な研修と随時感染症の流行に合わせた研修を行っています。

7)地域の医療機関から感染対策、抗菌薬適正使用の推進における相談を受け付けています。

8)地域の医療機関と感染対策に関するカンファレンスを開催しています。

9)地域の医療機関と相互に訪問評価を行っています。

10)歯科診療における院内感染対策を行っています。

 
感染対策に対するご協力のお願い

 感染症は時と場所によって拡がりが変わります。
病院では職員が感染予防に努力することに加え、来院される全ての皆さまが感染予防を心がけ、必要な場所での手洗い、咳エチケットの実践にご協力くださいますようお願いいたします。
 また、冬季においてインフルエンザ注意報・警報発令中は、ご家族以外の方のご面会をお断りしております。患者さまの感染予防のためご協力をお願いいたします。

感染管理指針

 感染管理指針
PageTop