院長挨拶
病院紹介
臨床研修医募集
2018年度(平成30年度)開始の新専門医制度に基づいた専攻医の募集をいたします
外来のご案内
外来診療担当表 診療支援部門の紹介 休診のご案内 救急診療について
入院・面会のご案内
お産される方へ お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
地域医療連携センター
糖尿病センター
周産期母子医療センター
消化器・肛門疾患センター
内視鏡検査室
リハビリセンター
リプロダクションセンター
医療・福祉相談をご希望の方へ
患者様の権利と責任
輸血方針について
診療実績・臨床指標
契約情報
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
個人情報保護方針

看護師にとって魅力のある職場

看護部

看護部長のあいさつ

当院は、救急医療・災害医療・周産期医療・小児医療・がん医療など地域において必要とされる医療を提供する機能を持っております。また、介護老人保健施設や健康管理センターなど介護・福祉・公衆衛生の向上及び増進などの機能も併せ持ち、地域医療、地域包括ケア連携の要としての役割を担っており、職員一丸となって地域の方々が安心して受診できる病院づくりに取り組んでおります。

地域での医療の質や役割を問われる今、チーム医療推進を担う一員として、また地域の方々に信頼される良質な医療・介護を提供する担い手として、看護職の役割はとても重要です。看護部では、地域医療、地域包括ケアの要となる人材育成に力を入れております。さらに、ワーク・ライフ・バランスを推進し、仕事もプライベートも充実して活躍できる職場を目指しています。

「病気になってもあの病院があるから安心」と言われるような、そして患者さん一人ひとりのニーズに合わせた看護、心が和む温かな看護を心がけ“キラリ”と光る『群馬中央病院』でありたいと日々願っております。

今後とも地域に貢献し、多くの方々から信頼される病院であり続けるよう努力していく所存ですので、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

mogi


看護部の理念

4tunonote

看護部の方針

  1.  全ての人に思いやりをもち、礼儀正しい態度と言葉使いで対応する。
  2. 個人を尊重し、対象となる人々の安全と安心を護る。
  3. チーム医療において他部門との連携を図り、看護の役割を発揮する。
  4. 常に自己研鑽に努め、看護の新しい課題にチャレンジする。
  5. エビデンスに基づき患者さんの立場になって看護を実践する。
  6. 病院運営に参画し、質の高い医療・介護サービスを提供する。

看護部の目標

1.地域医療に貢献する地域包括ケアの推進

2.人材育成

3. 良質で安全・安心な看護・介護の提供

4. 経営健全化への参画

5. 病院機能評価の再更新

看護部の体制

  • 入院基本料   7:1
  • 勤務体制    3交替 (一部2交替) / 固定チーム制
3交替 日勤 8:15~17:00
準夜 16:00~0:45
深勤 0:15~9:00
2交替 日勤 8:15~17:00
夜勤 15:30~9:00
配属部署により勤務時間が異なる場合もあります。

教育プログラム
コースI(新卒看護職員)
認定看護師
ナースの声
卒後研修だより
Q&A
PageTop