院長挨拶
病院紹介
臨床研修医募集
2018年度(平成30年度)開始の新専門医制度に基づいた専攻医の募集をいたします
外来のご案内
外来診療担当表 診療支援部門の紹介 休診のご案内 救急診療について
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
お産される方へ
リプロダクションセンター
周産期母子医療センター
糖尿病センター
消化器・肛門疾患センター
内視鏡検査室
リハビリセンター
医療・福祉相談をご希望の方へ
患者様の権利と責任
輸血方針について
診療実績・臨床指標
契約情報
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
医療安全管理指針
感染管理指針
個人情報保護方針

食道外科領域・胃外科領域

食道外科領域

当科では、良性疾患(食道裂孔ヘルニア、食道アカラシア)、悪性腫瘍など様々な食道疾患に対する診療を行っています。手術が必要な食道疾患のうち多くは、悪性腫瘍である食道がんです。 

【当科における食道がん治療方針】食道がんの根治性を第一に考えながら、より安全で低侵襲となることを目指して、胸腔鏡手術に積極的に取り組んでいます。食道がんに対する定型手術は胸部食道全摘術、胃管再建術です。ただし、がんの進行度や併存疾患の状態などによっては、胸腔鏡手術が勧められない場合もあります。その場合の開胸手術でも同様に安全で根治が目指せるよう、特に高度進行食道がんにおいては術前・術後化学療法および放射線治療を組み合わせた集学的治療を行っています。放射線治療に関しては、群馬大学附属病院外科診療センターと連携して治療にあたらせていただいております。ひとりでも多くの患者さんが根治となることを目指し、それぞれの患者さんの病状に合わせた治療を提供できるよう、日々診療にあたっています。

 

胃外科領域

 当科では、良性疾患、悪性腫瘍など様々な胃疾患に対する診療を行っています。手術が必要な胃疾患のうち多くは、悪性腫瘍である胃がんです。 

【当科における胃がん治療方針】胃がんの根治性を第一に考えながら、より安全で低侵襲となることを目指して、腹腔鏡手術に積極的に取り組んでいます。胃がんに対する定型手術である幽門側胃切除術および胃全摘術に加え、胃を残すことで機能温存を目指した噴門側胃切除術や、消化器内科医と連携し、胃粘膜下腫瘍に対する腹腔鏡・内視鏡合同手術による胃部分切除術も行っています。
2017年度は胃がん手術の76%、2018年度は80%が腹腔鏡手術となっており、術後合併症の頻度などの安全性、がんの治療成績とも開腹手術に劣らない結果がえられています。ただし、がんの進行度や併存疾患の状態などによっては、腹腔鏡手術が勧められない場合もあります。その場合の開腹手術でも同様に安全で根治が目指せるよう、特に高度進行胃がんにおいては術前・術後化学療法を組み合わせた集学的治療を行っています。ひとりでも多くの患者さんが根治となることを目指し、それぞれの患者さんの病状に合わせた治療を提供できるよう、日々診療にあたっています。

手術件数

 

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

胃がん手術

36

50

59

42

64

腹腔鏡手術割合

31%

34%

61%

76%

80%

 

術後創部(腹腔鏡下胃切除後)

 gojutusobu
PageTop