交通のご案内
お問い合わせ先
年間行事
ご意見箱
よくあるご質問
群馬中央病院
健康管理センター
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
個人情報保護方針

よくあるご質問

Q入所条件を教えてください

A.40歳以上で要介護認定の要介護1~5を受けられた方で在宅復帰を目指したリハビリを希望される方がご入所いただけます。

Q父が脳梗塞で入院中、退院後の在宅生活が不安です。

A.当施設(老健)附属介護老人保健施設は、病院から自宅に復帰するための介護とリハビリが受けられる施設です。自宅介護の困難な期間安心しご利用いただけます。

Q費用はいくらぐらいかかりますか?

A. 主なものは、①介護保険の1割負担額  ②食費・居室費 ③その他

介護保険の1割負担額

介護度によって定められている金額とその他、各加算があります。詳しくはサービスごとに価格表を載せてあります。

食費・居室費

お食事代は3食で1,800円です。居室費は4人部屋で600円、個室で1,680円

※個室にはその他に特別な室料として2,100円が別途かかります。

③その他

日用品費・教養娯楽費などをご負担いただきます。

※介護度によって多少価格は違ってきますが、4人部屋入所で約110,000円~130,000円。個室入所で210,000円~のご負担になっております(月額)。

Q認知症の母を在宅介護。息抜きに旅行に行きたいので、母の介護を数日代わって

A. 短期入所がお奨めです。旅行に限らず、ご家族の体調や冠婚葬祭やお仕事など、介護する方の在宅介護を当施設が支援いたします。

Q病気で下半身麻痺になり。日中、家族が不在で生活困難。50歳ですが利用できますか?

A. 老健である当施設は、40歳以上の要介護・要支援認定者のかたならご利用できます。

Q見学したいけれど、予約しないと駄目ですか?

A.担当の支援相談員が送迎などで不在なことが多いので、電話連絡でご予約していただけるとお待たせしないでご案内できます。

電話(027)221-2011  一般棟担当:茂原  認知専門棟:大井  通所:石田

PageTop