介護予防短期入所療養介護

基本情報

 居宅においてその有する能力に応じた日常生活を営むことが出来るように、短期入所療養介護計画に基づいて、看護・医学的管理の下における介護及びリハビリ、その他必要な医療及びも途上生活上の世話を行い、療養生活を向上させ、及び利用者の家族の身体的及び精神的負担を軽減することを目的とします。
リハビリでは回復期の方や維持期の方に応じたリハビリを進めております。

利用資格 65歳以上の方で、要支援認定の1または2と認定された方
40歳以上65歳未満の方で老化が原因とされる特定疾患(※1)により介護や支援が必要と認められ支援認定の1または2と認定された方
利用方法 当施設へ直接ご連絡をいただくか、担当の介護支援専門員さんに御相談ください。当施設の支援相談員と面接をしてからの手続きとなります。電話で面接予約をとってから来ていただければ幸いです。
※面接時に必要なもの・・・要介護認定証、保険証等
面接時間 月曜日~金曜日(9:30~17:15)
※土曜、日曜、祝祭日はお休みになっております。
※電話連絡をして面接の日取りを決めてからお越しください。
電話番号 (027)221-2011
面接担当者 【一般棟担当】 横澤 真吾(ヨコザワ シンゴ)
【認知専門棟】 大井 和彦(オオイ カズヒコ)

(※1)特定疾病の条件
・心身の病的な加齢現象との医学的関係がある疾病であること。
・65歳以上の高齢者に多く発生しているが、40歳以上65歳未満でも発生がみられる等、
罹患率・有病率等について加齢との関係が認められ、医学的根拠が明確に定義できること。
・継続して要介護状態等となる割合が高いと考えられること。

送迎等

基本:入所(午前)/退所(午後15時過ぎ)
介護予防短期入所療養介護の送迎は、ご希望がございましたらお気軽にご連絡ください。また、ご相談ください。
お申し込みは、ご予定が早めにわかっているのならば、お早めにご予約ください。※お部屋の入れ替えについては、退所される方は、退所日の11時までがお部屋を利用できる時間です。入所される方は、入所日の14時からお部屋の使用が可能となります。ご了承ください。

送迎・レクリエーション